〜 プロフィール 〜

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宇賀神 雅史 (うがじんまさし)

東京都文京区生まれ
東京芸術大学美術学部油画科卒

2021年現在:ゲームデザイナー・イラストレーター・油彩画家として活動中。

〜過去の仕事〜
 (『 』内→市場で発売された商品名)

●グラフィックコンピュータ“ピクノ”専用ソフトウェア開発
 (1992年4月〜1993年8月)
『 アニメ絵日記 』(発売:コナミ)
  ・企画立案、仕様書作成 ・データ作成
『 アートパズル 』(発売:コナミ)
  ・企画立案、仕様書作成・データ作成
 ※ゲームデータの保存メディアとして「フラッシュメモリー」を使用(業界初)。
この後、ソニー社がゲーム機の記録媒体として利用し一般に大普及する。

●プレイステーション専用ソフトウェア開発(1993年〜1999年)
『 Jリーグ実況 ウィニングイレブン(シリーズ第一作目) 』(発売:コナミ)
  ・企画立案、仕様書作成・3Dモデリング(選手、グラウンド、その他)
  ・全モーションデータ、カメラワークデータ作成・ムービーデータ作成・各種2Dデータ作成

『 ポイッターズポイント 』(発売:コナミ)
  ・企画立案、仕様書作成 ・3Dモデリング、モーション、その他全データ作成
 ※デザイナー1人、プログラマー1人の2名編成チームでの作成。開発期間1年。
 当ゲームは、アメリカの世界最大級のゲームイベント『E3』にて
Special Commendation forInnovation=i革新的なゲームに与えられる賞)
 の最終選考にノミネートされる。

『 ポイッターズポイント2 』(発売:コナミ)
  ・企画立案、仕様書作成 ・3Dモデリング ・モーションデータ、カメラワークデータ作成
  ・各種エフェクトデータ作成・各種2Dデータ作成
※ゲーム動画※
         https://www.youtube.com/watch?v=48Yzr1PsIwUm

『 ときめきメモリアル2 』(発売:コナミ)
  ・デザイン協力(3Dデータ作成のヘルプとして途中参加)

●アーケードゲーム開発(1995年)
『 実況 パワフルプロ野球・アーケード版 』(発売:コナミ)
  ・アーケード化の為の企画協力・各種3Dデータ作成のレクチャー・各種ビジュアルデータ作成

●iモードアプリ開発(2000年〜2003年)
『 クレヨンしんちゃん時計 』(発売:SII セイコーインスツル)
『 クレヨンしんちゃんボーリング 』(発売:SII セイコーインスツル)
『 ABCしんちゃん(英単語ゲーム) 』(発売:SII セイコーインスツル)
『 お留守番エビちゅ(スケジューラー) 』(発売:SII セイコーインスツル)
『 高島易断歴 』(発売:SII セイコーインスツル)
『 玉緒うらない 』ほか(発売:SII セイコーインスツル)

●任天堂DSソフト開発(2004年〜2005年)
『 TAO/魔物の塔と魔法の卵 』(発売:コナミ/※制作:コナミ上海)
 ※DS初のオリジナル本格RPG。5ヶ国対応。日本での発売は2005年12月。
     LAコナミより依頼→上海にて開発
・企画立案・シナリオ、仕様書作成・制作総指揮

●モバイルゲーム委託開発
 (2006年〜2009年/株式会社インタラクティブ ブレインズより委託)
『 地球防衛軍モバイル/襲来編 』(発売:ディースリーパブリッシャー)
  ・ディレクション・仕様書作成
『 地球防衛軍モバイル/地底編 』(発売:ディースリーパブリッシャー)
  ・ディレクション・仕様書作成
『 バーチャファイターモバイル 』(発売:SEGA)
 ※「オリジナル版バーチャファイター2」のモバイル移植ゲーム>
  ・ディレクション・仕様書作成

『 スカッとゴルフ「パンヤ」(携帯アプリ版) 』
 (配信:インタラクティブ ブレインズ)
  →運営開始後のサービス促進スタッフとして参入
  ・「ゲーム内通貨」を使った景品排出システムと、排出確率表の仕様作成
 ※景品排出システム=携帯端末を利用した「ガチャガチャ」システム。
  この後、ドラコレ等でも利用され「ガチャ」という名称で大ブレイクする。

『 SNS活用企画 モバイルペット 「セトルリン」 』(配信:DeNA)
(DeNA社配信中「モーションアバター」の追加企画として作成)
  ・制作進捗管理・仕様アイデアだし・DeNA社への制作アドバイス・仕様書の最終チェック作業
 
●任天堂DS用ソフト委託開発
  2009年11月〜2011年2月/株式会社マトリックスより委託
『 トレジャーリポート/機械じかけの遺産 』
 (2011年5月:バンダイナムコより発売)
  ・ディレクション・仕様書作成・オリジナルパズル提供・シナリオ改修

    (※2011年3月〜2011年10月・絵画制作)

●SNSゲーム委託開発
 (2011年11月〜2012年3月/株式会社インディソフトウェアより委託)
『 マリー・エリーのアトリエ〜ザールブルグの錬金術師〜 』(配信:GREE)
  →企画アドバイザーとして参入(仕様チェックとアイデア出し)

●O2Oビジネス 専用ゲームの企画委託
  (2012年8月〜11月/株式会社インタラクティブ ブレインズより委託)
『 阪神タイガース ホームランバトル 』(提供:上新電気株式会社)
  ・ゲーム企画提案( joshinpointとゲームシステムの連動企画)〜仕様書作成

●SNSゲーム委託開発 (2013年2月〜2013年9月/株式会社コロプラより委託)
『 蒼の三国志 』 (配信:コロプラ)
  →アートディレクターとして参入
 (・ゲーム仕様アイデア出し・カードデザイン監修・データ運営〜管理)

●SNSゲーム委託開発 (2013年8月〜2014年1月/株式会社ミクシィより委託)
『 モンスターストライク 』 (配信:ミクシィ)
  →アートディレクターとして参入 
 (・ゲーム仕様〜UIアイデア出し・カードデザイン監修・データ運営〜管理フォーマット作成)

    (※2014年2月〜2015年2月・「絵画制作」「個人アトリエ設立準備」)

●アナログゲームブランド 『Φ(ファイ)ゲームズ』 立ち上げ(2015年1月〜)
  『高速でデジタル化する世の中に人のぬくもり≠フあるゲームを!』
  というコンセプトのもと、個人事務所を開設→アナログゲーム開発スタート
    
●SNSゲーム委託開発 (2015年3月〜2015年6月/株式会社イルカアップスより委託)
『 逆転吉田〜吉田君育成ゲーム〜 』 (配信:株式会社ディー・エル・イー)
  ・ゲーム仕様書作成
  ・開発進捗管理
  ・全ストーリーモード(20話分)の絵コンテ作成

●ニンテンドースイッチ用ソフト委託開発 (2017年6月〜2018年10月/株式会社マトリックスより委託)
『 ビリオンロード 』 (配信:株式会社バンダイナムコゲームス)
  ・ゲーム草案書作成
  ・ゲーム制作ディレクション
  ・各種演出ディレクション


〜油彩作家時代の受賞暦〜(1986〜)
  ・『富士展』にて「富士美術大賞」を受賞・『IMA国際現代美術展』に招待出品。「里見賞」を受賞
  (その他公募展にて複数入選)

〜近況(2021)〜
  ・ 各種ゲームの企画・仕様提供を行いつつ、毎年オリジナルアナログゲームを発表
 ゲームマーケット等のイベントにて小規模ながら独自活動中。
  >>>  http://funnygame.okitsune.com

  ・カードゲームと連動したホラー小説執筆中


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